独女マザー家たてた!ひとり親ケセラセラ。

アラフィフ独女マザー生き様バイブル

離婚後の生活費と養育費を考えると、夫の収入はそれほど大きな問題ではない!

 

年収600万だと手取りは450

 

離婚して夫の稼ぎが無くなることが不安!

生活やっていける⁉

共働き生活からものすごーく貧乏になってしまう~!

 

それはそれは心配で仕方ないですよね。

 

驚愕!

実はその450万ほとんどに使われているかもしれません。

 

にかかっている生活費・お小遣いもろもろモデル計算してみました。

 

・お小遣い:40,000円+ボーナス時50,000円×2回=年間580,000円

・生命保険料:年間250,000円

・食費、水道光熱費、日用品、教養娯楽、その他:月額約85,000円(総務省「家計調査」から計算)=年間1,020,000円

・携帯代:年間120,000円

・住宅費:月額50,000円=年間750,000円

 ※戸建てローン月130,000円から離婚後母子で賃貸80,000円としての差額を夫住居費として計上。固定資産税150,000円で計算。

・車費用:年間450,000円

 ※夫が希望したファミリーワゴン購入初期費用450万を減価償却10年で計算。

・車任意保険:年間50,000円

 

にかかっている費用年間3,220,000円

稼いできても自分で使ってませんか?その夫。

 

離婚したあと養育費月50,000円=年間600,000円受け取るとすると

が年間散財しているお金と養育費を合わせると3,820,000円

 

の年収600万たいしたいことないかもー!

と思いませんか?

 

上記は私の離婚時の状況と家計調査、養育費算定表を用いて計算したモデルケースですが、ぜひ「夫の収入が無くなる不安」に悩む前に一度計算してみてくださいね。

 

苦しくて辛い夫婦生活と、シングルマザーになった生活との差額は年間たった68万円!

 

夫の収入が無くなる不安は大きな問題ではないかもしれませんよ。